寝つきが良くない時はリラックス音楽で乗り切れそうです

最近、歳のせいか寝つきがわるく、また深夜に何度か目が覚めていしまう日が続いていました。仕事はそれなりに忙しいし、家に帰るとどっと疲れがでることもあるので、眠りたいという願望はあるのです。それでもなかなか寝つけない。いったい何なんでしょうね。睡眠薬に頼るのもなんだか怖いし、心療内科みたいなところに行って診察してもらうのもまだ早い気がするし、正直困っていました。自分でしっかり寝られていないという自覚があるので、その次の日の朝はなんとなくブルーな気分で仕事へ行く準備していました。それに体の疲れも取れないまま。

そんな中、たまたまユーチューブで動画をいろいろ見ていたら、「絶対眠りたい時に聞く音楽」みたいなタイトルの動画があったんですね。気になったので「安眠」「音楽」で検索したらいろいろな種類の安眠用の動画が出てきたのです。例えば女性の優しい声の歌だったり、シンセサイザーの音色だったり、中には暖炉の音や、虫の音、小川のせせらぎなど何時間もずっとそれだけの動画が流れているものもありました。

私は試しにベットに横になりながらその安眠シリーズの中にあるシンセサイザー系の音楽を聴いてみたんですね。そうしたらびっくりです。

速攻で寝ました。気づいたらもう朝。こんなことって本当に数か月、いや何年ぶりでしょうといった感覚でした。久しぶりに爽快な気分で、これはハマりそうです。

失敗してから研究して凄い美味しい料理ができます

私は、料理が賢くいかなかったときの原因を探して次に賢くいかなかった料理を作るら上手くできる様にしています。
たとえば、この間カボチャの煮つけが表面だけ味がついていて、中は味がしなくて美味しくなかったのです。ですから、私はその美味しくないカボチャを2度と作らない様に研究して、昨日カボチャの中まで味が染みた煮壊れしていない美味しいカボチャの煮つけを創る事ができました。それは、取る前の日にたっぷりの旨いダシでカボチャを煮つけておいて、翌朝にカボチャを摂る分だけ皿に盛ってレンジで温めてるのです。すると、カボチャの中までうまいダシが染みてて凄く嬉しいですし、朝から体に良いカボチャが食べられるます。また、カボチャをお弁当のおかずも良いですし、カボチャなら手ごわいものが苦手なお年寄りにも、赤ちゃんの離乳食にも使えるので用途が幅広いと思います。そうしたら、私は先週は揚げ物がカリッと揚げられなくて失敗していましたが、いろいろ調べたりして揚げ物を揚げる時に使う粉を小麦粉から片栗粉に変えたら、冷めてもカリッとした嬉しい揚げ物を探る事ができました。
また、カボチャの煮つけのやり方は他の煮込み料理にも応用できるというので試して下さいし、揚げ物をカリッと揚げるやり方も他の揚げ物などに応用できるというので是非試して下さい。

新しい仕事について勉強中だ。

今、新しい仕事に対して、簿記の勉強中だ。
一応、簿記2級は有するのだけど、取ったのは大学1年生の時だ。
簿記関係の仕事をしていたのは、直近で以前で、
今、勉強しているのに訴える本は、 初めて会計事務所で働いた時に慌てて帰りに買った本だ。
資格を持っていると採用には有利にのぼるけれど、
当たり前の話だけど、有することを前提に職場で話をされて仕事を任されて焦って買ったのを覚えています。
取得したのが、最近でもとっくでも、有することに変わりは弱いんだけれど、
私が思うに、最近取った人のほうが知識はあると思うのです。
私は2級だけど、最近3級取った人のほうが簿記の知識はあるのではないかと。
(記憶力というか即実践に活かせるに関してで)

経理の仕事も会計事務所での仕事でもなく、
3級程度の知識があれば大丈夫と言われているので、
大丈夫かなとは思っているけれど、やはり初日職責と向き合うまでは心配です。

前の仕事を辞めてから一月が経ちました。
久しぶりに就活を通して、
久しぶりに着たスーツはスカートのファスナーが上まで上がらず、
上着のボタンは甘んじるのがギリギリだ。
今度の職場は制服で、屈辱の服のサイズの号数ワンランク上を申請しました。

女の子気分

先日、ルミネが10%OFFだったので久しぶりに買い物に行ってきました。ここ最近は仕事で缶詰状態だったので、あまり買い物に行けず…また、ぐっと寒くなってきたのでコートなんかも良いなぁと思いはしたのですが…今回のお目当ては化粧品です。今使っているアイシャドウはジルスチュアートのリボンクチュールアイズの02frolet tulle。ほんのり甘いピンクが可愛らしい、The女の子、というアイシャドウ。瞼下に左上を乗せて、アイホール全体に左下を、目じりに右下を乗せて、最後に全体的に真ん中を指で乗せる、というのがいつもの定番だったのですが…左下を乗せる部分が広いのもあり、そこだけなくなってしまったのです。そこで、新しいものを購入したかったので、丁度ルミネのバーゲンを待とうと思っていたのです。秋限定カラーも発売していて、今年出た19rustic angolaと昨年の秋に出た15lady velour ribbonでかなり迷いました。15は全体的に柔らかい雰囲気。真ん中のカラーがワインレッドで、そこだけは渋い感じ。大して19は明るく、真ん中の赤は結構なビビッド!かなりアクセントカラーになりそうです。どちらも塗って試した結果…迷いに迷って19にしました。15は今後お店にあったら購入するかもしれないけれど、19の明るい赤はきっとこの先買わないはず…ということで。

ジルスチュアートは見た目も女の子らしく、普段はガサツな自分もなんだかおしゃれになったような感覚にさせてくれます。しばらく女の子気分を楽しみたいと思います。

文春のスクープはきな臭い

1月に入ったばかりで文春から二つのスクープがあった。ベッキー君の醜聞と甘利大臣の賄賂疑念、こういう2つがマルチタスクやるのはさんざっぱら異常です。前者の出元は明らかにラインの盗聴でこれは不穏当行程論外法にふれる罪です。テーマは、罪とわかりながらプライベートな報告を全国的に伸長させることが、文字の権利とは言え許されるかどうにかです。甘利大臣のスクープは、再度手が込んでいて最初から文春に報告を組み込むために録音と写真を行ったとしか思えない手口です。つつもたせに嵌められた場合は、嵌められた役目を取らざるを得ないが、嵌めた皆様の役目はまったく放置か。こういう二つのスクープには文字の規則も正義もまるで感じない。受けとるのは悪意と暴力です。再び悪質なのは、ベッキー君の醜聞をかくれみのに使っている節があることです。芸能人気の常で報告の出元は弱く扱われ、果して、当事者に世の問責が集中しておる。これは、本命スクープもそれほどなるようにうわさ操作しているようにも見える。さらにいうが、こういうスクープの根はきつく全然凶悪です。グングン混乱が増すような不安がしてならない。しかし、必ずや今度大きなボロがでて破綻するに変化ない。おてんとさまは、偽者にそんなには塩辛いのだ。

おかず

今夜は、アスパラガスとニンジンを豚肉で巻き巻きして、パン粉を付けて「豚肉アスパラ巻きフライ」にしました。

揚げ物ついでに、冷蔵庫にある野菜「茄子、しめじ、ジャガイモを天ぷらにして添えます。」

そして、「豆腐のお味噌汁。野菜サラダ(キャベツの千切りとトマトキュウリ)」

今夜の予定なので、まだ作っていませんが…(笑)

かなり、ボリューム感あります。

主婦は毎日の献立考えるのが大変です。

「家計の事を考えながら…」

値段を気にせずに買い物できるといいのですが、そうはいかないのが現実です。

毎週火曜日にスーパーのお肉をセールで買って、それで1週間の献立を考えていきます。

ちなみに、明日は野菜たっぷり焼きうどん、明後日はトンカツ、土曜日はカレーライスと決めています。

唯一我が家の家族が一緒に食卓を囲める日が日曜日です。

この日は、鍋かお好み焼きのどちらかにする予定です。

メインが決まればサイドメニューは適当に。

ある野菜や、買い足したりしながら作ります。

時には子供の嫌いなものも作りますが、大体メニューはワンパターン化しています。

しかし、うちの家族は、普段食べなれていない物を作っても食べないのが難です。

家族に合わせたものを作るけど、たまには自分の食べたい物も作りたいですね~。

大寒波が来るらしき…

数十年に一度の大寒波が来ると文章でちょいちょい騒いでますね。
如何なるんが来るんだろう…
ビジョンができません(^^;
ひとまず、外部に出られないくらいの降雪だったらいけないので、灯油を買って、フードを買い貯めして…。
寒波に備えて「おでん」を作ってみました。
おでんはとっても手間ひまをかけました!
お肉はいつもは2バリエーション、牛スジとアキレスを含めるのですが、今回は更に1バリエーション増やして、豚スネ肉も注入!
初めて、お肉だけを散々コトコト炊いて、しばらく柔らかくしておきました。
肉のエレメントがたっぷりと出た茹で汁も、おでんのつゆに消耗!
理不尽うま~いおでんができました~♪
おでんを作る時は、絶えず多めに作るので、明日は最初夕刻味覚が染み込んでもっと上手くなったおでんが食べられます(^^)
誠に強み~♪

金木犀

夏が終わって、朝晩冷えることが多くなってきました。
毎年この時期すごく楽しみにしていることがあります。

それは金木犀。香りがすごく好きなんです。
咲くのを今か今かと心待ちにしていたのですが、今日庭の木を見たら、なんと満開になっていました。
いつの間に!? ついこの間まで全然咲く気配がかなったのに。
そう言えば窓を開けた時に、なんとなく甘い香りがする、かも?と思っていたのですが。

日記を見返したら、どうやら去年より一週間ほど早めに咲いたようです。

天気が良かったので、お花を少し拝借してきました。
オレンジ色のころころとした小さい花がなんとも可愛らしい。お皿にのせておいたら、部屋の中でもいい香りが。

ジャムにしたり、お酒で漬ける方もいらっしゃるそうで、調べるとレシピがたくさん出てきました。
一度やってみたいのが金木犀酒。フルーツと角砂糖と焼酎で漬けるとか。梅酒みたいな感じかな?
いつかチャレンジしてみたいです。

一年でほんの少しの間、この時期しか楽しめないというのが少し残念でもあり、醍醐味でもあると思っています。

一度枯れかけたことがある木なので、毎年、ハラハラするのですが、今年も無事に咲いてくれてありがとう。
来年も宜しくね。楽しみにしてるからね。

誕生~1ヶ月の成長

可愛い我が子は1ヶ月を迎えました!

新生児を卒業して今日から乳児だね〜

この1ヶ月あっという間で小さかった我が子はまだまだ小さいけど、1000g近くは大きくなったよ(´∇`)

夜だってお腹が空いた以外はよく寝て、おっぱいだっていっぱい飲んで、寝る子は育つとはまさに今の時期の事なんだろうなぁ〜(*´ω`*)

ずーっと見てて飽きないのはほんと不思議だ(*ˊૢᵕˋૢ*)

1ヶ月の成長

〇体重が1000g近く増えた

〇笑う(反射的に)

〇光を目で追う

〇お風呂大好き

〇泣き声が大きくなった

かな?気づいて無いだけで成長している所もあるのかもしれないが、、、笑

どんなに寝てても泣いたら目が覚める。

起きてる時も泣いてる時も寝てる時も、どんな時も愛おしいと思えるのはまさに母性本能なんだろうな(๑ ́ᄇ`๑)

ベイビーが可愛いからって旦那さん放ったらかしにしてたら拗ねちゃうから、たまには2人の時間を大切にするの忘れないよぅに!笑

男の人は子供が産まれても、産まれてからの方が甘えん坊だから(笑)

ベイビーちゃん、これからもママとパパに沢山の成長を見せてね!1ヶ月おめでとう\(^^)/

大好きだよ〜♡

微笑の応対

食堂や小物屋さんなどに入ると明るくいらっしゃいませと笑顔で返してくれる方もいれば、むすっとボソッと一礼して生じる方もいらっしゃる。そのおショップのレベルにも因るのかもしれませんが、最低限の視点行儀というものはあると思います。かりに旅館だろうがコンビニエンスストアだろうが含み笑いの一礼は下限必要なものではないかと通常感じます。視点として働いてる以外、客を聞き入れる土俵であるのだからそのことを指しなくてはいけないのではと思います。
快適視点をできると自然と有難うと言いたくなりますが、そっけない愛想の弱い視点をされると、なんなんだとツンとした応対をとってしまう。その人の応対でこちらのやる気も変わってしまうので、視点って奥が深く素晴らしいなぁと感じます。